SSブログ

★神の粒子

話題のヒッグス粒子(Higgs boson に関する川柳を添えた楽しい記事(朝日新聞)を見た。   

2011
1215 天声人語

大いにうなずく方もおられようか、川柳を一つ。<世界一怖い乗り物体重計>。毎日新聞社刊の『女の一生』という川柳集にあった。

万物に重さを与えたと「ヒッグス粒子」のニュースに、この短句がまず浮かんできた▼きのうの記事は3度読み返した。

かのビッグバンで宇宙が誕生した時、万物の元である素粒子には質量が無かったそうだ。そこへヒッグス粒子が作用して質量をもたらした。つまり、この粒子なしに宇宙には星など何も存在しない、という理屈になるらしい▼それゆえ「神の粒子」と呼ばれるナゾの粒子が、実際に存在する「兆候」を、欧州の研究機関がつかんだという。

今のところ存在の確立は98.9%だが、晴れて「発見」となるには99.9999%が必要というから、粗雑なわが頭の想像を越す▼1960年代に、英国のヒッグス博士が存在を予言した。実証すればノーベル賞級らしい。

物理学上の「大予言」とされ、探索に5千億円以上が投じられてきた▼無駄金という声も出そうだが、寺田寅彦が「科学はやはり不思議を殺すものでなくて、不思議を生み出すものである」といっていたのを思い起こす。不思議を生んでは解いていく営みは、人の人たる証でもあろう。

▼いくら体重が怖くても、ヒッグス粒子がなければ人も存在しない。無よりはやっぱり有がいい。


先の川柳集からもうひとつ。<どうにでもなれとブタマン2個も食う>。
大宇宙の原初につながる。人の体の不可思議と愛しさよ。 

nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 1

kawasemi

nice&コメントありがとうございました。
すぐ寝つける人がうらやましいです。
なかなか寝付けないときは落語を聞きながら寝ます。
今夜は、山の会の納会です。

とても面白い内容でした。
今夜の飲み会で話したくなりました。
次回も期待しております。
by kawasemi (2011-12-16 09:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。