SSブログ

★実は知らなかった


カラオケ同好会と言うサークル活動があること自体、実は知らなかった。

知人が「ほっこりーな」に午前中参加して居ると聞いていて、或る用事でその知人に会うと決めたのは良いが、実は知人の電話も住所も知らず「ほっこりーな」がいつあるのかも分からず困っていた。


且つて何かの都合で若葉台会館へ行った時、確か入り口近くに予定表(掲示板)があったことを思い出し、「ほっこりーな」の予定日時を確認しようと会館を訪れた。

・・・十数年に一回の輪番制の自治会班長役で訪れたり、趣味の作品展で出品する以外全く訪れていなかったし、正直なところ行事には殆ど興味もなかったのである・・・


で、その掲示板を眺めていると「カラオケ」と言う表示があって毎週のように活動日程が組まれているのが目に飛び込んで来た。

・・・仕事もボランティア活動も終わり、時間的に余裕が出て来ている現在、私は何と無く気分的に落着かず「人恋しく?」なっていたのである。人間は決して一人では生きていけない、社会の中で人と人との関わり合いを通じて生き甲斐を見出し人生を歩むのである・・・


これまで「城山うたごえサロン」に3年間参加していたので歌の魅力は感じていた。しかし、一人で歌う事には抵抗を感じていた。

「カラオケ」が予定されていた3月の或る日、ぶらりと様子を見に会館へ出かけた。受付で100円渡し3時間余り楽しんだ。同好会の皆さんは非常に明るくいかにも歌を歌うことが大好きな様子で大変楽しんで歌っておられるのである。結局私はその雰囲気に魅せられ呑まれてしまい、恥ずかし気もなく下手くそな歌をドキドキ・ヒヤヒヤしながら3曲も歌ってしまった。歌ったというより歌わされてしまったのである。・・・それでいい、恥はかき捨てでいい・・・そう自分に言い聞かせた。


腹の底から声を出して歌う(普段、腹の底から声を出すなんてことは殆どない。)、また適度な緊張感がある。皆さんと歩調を合わせて歌うには事前の予習が相当必要であり、準備作業が伴う。脳の働きも刺激を受け活発化し老化防止にも役立つ。そして何よりも歌は人の心をつなぐ。・・・これは行けそうだな、虜になりそうだな・・・そう感じた。結局は油絵と中距離タウンウォーキングとPC、この他に今回カラオケが新しく私の趣味の仲間入りとなった。


後で知ったのだが自治会からは独立した「若葉台クラブ」と言う一つの組織の下、カラオケ以外にも数多くのサークルがあってそれぞれ若葉台クラブのバックアップ(助成・補助)を受け活動している。またカラオケ同好会は他の活動(事業)にも積極的に働きかけ、いろんな場面で主導的活動を行っているとの事である。素晴らしい事ではないか。


私はカラオケ以外のサークル活動をする積りは今の所ないが、若葉台住民の一人として例え一つであっても積極的に参加する事で、人とのつながりを通して地域コミュニティーの活性化に多少なりとも寄与出来れば良いと思っている。

***** Variety is the spice of life. *****


Galaxy★2b黒角.PNG

地域包括支援センターが協力・毎月一回実施(150200人程度参加)・若葉台在住シャンソン歌手のリードの下参加者全員で名歌(唱歌や抒情歌・ポピュラ―等)を歌唱する。


 201384



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。